産前・産後のお身体のお悩みありませんか??

2023年10月25日

産前 ・産後のママさんお身体のお悩みでていませんか?

・歩くだけで股関節が痛い

・しゃがむことがツラい

・開いたり捻ったりするのが痛い

・荷重をのせるだけで痛い

・階段もツラい

腰や股関節が痛くて、家事・育児をこなすのは大変ですよね。痛くて足は引きずったりしていませんか?段差などツラくはないですか?

我慢はしてはいけません!

そんな方はぜひ一度でも菊川駅前整骨院にご相談ください!お子様もご一緒大丈夫です!

ママさんの身体の変化が影響を出す!? 

 

 妊娠すると身体には変化が出てきます。

出産に向け、準備と変化をしながら対応していきます。 お腹が大きくならなくても、身体はホルモンバランスなどによって大きく変化していくのです。

変化に伴い、身体にいろいろな状態が現れます。

 

妊娠初期【2ヶ月~4ヶ月】:子宮が大きくなり始めます。自覚的に、つわり、便秘・下痢・頻尿、恥骨痛、股関節痛などがあげられます。

 

妊娠中期【5ヶ月~7ヶ月】:お腹が大きくなり、体重が急に増えます。自覚的に、腰痛、疲れやすくなる、歯や歯茎の不調などがあげられます。

 

妊娠後期【8ヶ月~10ヶ月】:大きくなった子宮に圧迫され、様々なところに不調がでてきます。自覚的には足のむくみ、静脈瘤、 ふとももや股関節の痛み、こむら返り(足がつる)、貧血、便秘、痔、高血圧、妊娠中毒症、胃のムカつき(逆流性食道炎)、 息苦しさ、などがあげられます。

この状態は、個人差はありますが、妊娠~出産にかけて起こるもので、やむをえない状態なので出産が終われば、自然とおさまるのが普通と言われています。

妊娠初期から股関節が痛い方

妊娠中に股関節痛(鼡径部、足の付け根)を訴える患者さんはとても多いです。

痛みがひどく、産婦人科の先生に相談したり、整形外科へ行っても、 「妊娠時には、出産に備えて骨盤が緩くなり筋バランスが崩れるので、痛みが出るのはしょうがないこと。」「自然と治るから、しばらく我慢して」と言われ、そのまま放置などということがほとんどではないでしょうか。

股関節の痛みはどんな状態?

□歩いているだけで痛くなる

□たまに、激痛が走る

□立ったり、座ったりすると痛い

□寝返りを打つと痛い

□股関節だけでなく恥骨や腰も痛い

などです。

ただ痛いのを治まるまで我慢と言うのは大変です。周りもなかなか理解してもらえなかったりします。その際には、すぐにご相談ください!

産後に症状が出やすい原因とは?

妊娠すると、出産に備えて骨盤が開くようになります。すると体からリラキシンというホルモンが分泌されます。

リラキシンは、骨盤周りの筋肉を緩める作用があります。妊娠初期と後期に多く分泌されます。

現代の人は、骨盤周りの筋肉が弱く、妊娠初期から骨盤が緩みすぎてしまうため痛みが誘発してしまうと考えられています。

骨盤が緩んでしまうと・・・?

腰痛、股関節痛、恥骨痛

・下半身のむくみ・冷え性

・頻尿、尿漏れ、便秘、痔

・痛みからの鬱

などの症状が現れます。

施術方法

菊川駅前整骨院では産前のママさん、産後のママさんに合わせた股関節の施術を行います。

産前の方には横向き、仰向けなど負担が掛からないような状態で行いますので安心して受けられます。

産後の方はお子様連れでも大丈夫です。

i-care式調整法によってその人にあった施術を行います。

痛みを長く我慢ずる必要はありません。もし、股関節やお身体にお悩みがある方は菊川駅前整骨院にご相談ください。

   ☟

産後骨盤矯正